「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

[お礼とご報告]札幌医大&なかまの杜クリニック 子育て応援研究会・学習会

[お礼とご報告]札幌医大&なかまの杜クリニック 子育て応援研究会・学習会
2017年7月2日 pulusu

「親がこころの不調をかかえている子どもへ応援できること」

2017/6/24(土)19-21時 @札幌なかまの杜クリニック

主催:札幌医科大学保健医療学部& 札幌なかまの杜クリニック 子育て応援研究会

10名くらいのこじんまりとした会ですとお聞きしていたのですが、蓋を開けてみたら多くの方が噂を聞きつけてお越しくださり、最終的に25名くらい!? つながりを感じる温かい場になりました。

札幌の「精神疾患の親をもつ子どもの会 星の家」さんもお話してくださり、また、子どもの立場、親の立場、クリニックでの子育て支援etc いろんな方のことばをおききしました。

語るのも、きくのも、その方のペースでok(語らないといけないということではないと思います)、いろんなつながり方があってok。
…参加者のみなさんにとって、少しでも有意義な時間になったらと思います。

今回の札幌行き、学会事務局の札幌医大の澤田先生からのブース出展のお誘いでした。そしてせっかくの機会だからと、学会の準備で多忙な中で学習会を実現してくださいました。
ぷるすあるはの歩みをずっと応援してくださってきた方々にも声をかけていただき、絵本もサイトの情報発信もやってきてよかったな(^^)と思える嬉しい時間でした。
ありがとうございました。

日本精神保健看護学会第27回学術大会・総会
6/24(土)-25(日) @札幌

ブースにもたくさんの方がお越しくださいました。ありがとうございました!