「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

[お礼とご報告]LD学会、子ども虐待防止学会─2016年秋

[お礼とご報告]LD学会、子ども虐待防止学会─2016年秋
2016年11月27日 pulusu

11/19(土)-20(日) 日本LD学会 @パシフィコ横浜

11/25(金)-26(土) 日本子ども虐待防止学会 @大阪国際会議場

2週連続で学会へのブース出展でした。いずれも初めての出展。
絵本持ってます、SNS見てますと、たくさんかけていただきました。
HPのダウンロードの素材を活用してます!という声も複数。
使っていただいている声はとても励みになります。
ブースにお寄りいただいたみなさま、ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました!!

ld%e5%ad%a6%e4%bc%9a1 %e8%99%90%e5%be%85%e9%98%b2%e6%ad%a2%e5%ad%a6%e4%bc%9a1

同じ机1台での出展ですが、学会によって、展示の仕方も変えています。

上はLD学会。主役は「発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する─」通称タクの絵本。チアキ即席のタクのパネルや、相棒のウサゴローのぬいぐるみがいます(右下)。視覚過敏のチカチカする絵もいます。

下の虐待防止学会では、左右のスペースがゆっくりあったので、右側は情報コーナー、左側には撮影コーナーを設置。オレンジリボンポスター最優秀賞の原画と盾、子どもの工夫を表現したロボットのオブジェがいます。(棒を立てて針金で吊るした展示になっている貴重な一枚。その後、雪崩が起きて断念しました)

そのほか、目を凝らすと、あちこちに試行錯誤の後が・・・。
通常、1日目よりも2日目がパワーアップしています。
人が込み合う時間帯はカオスになりますが、ブースがすいている時には、そんなところも楽しんでいただけたらと思います。

ld%e5%ad%a6%e4%bc%9a2

客足がゆっくりの時間帯には、その方のリクエストを入れたサインを書きました。オリジナル(^^)
一番の売れ筋は、LD学会では『ハルのきもちいろいろカード』、虐待防止学会では『ボクは話せない…』でした。後者はおよそ100冊出ました!
日々の子どもや大人の方とのかかわりの中で、活用していただき、それがなにかの役にたったら嬉しいです。

%e8%99%90%e5%be%85%e9%98%b2%e6%ad%a2%e5%ad%a6%e4%bc%9a2

最後に、臨機応変に対応してくださった助っ人さんへ。とても助かりました、ありがとうございました。

***

商品の詳細はこちらから

》ハルのきもちいろカード
》ボクは話せない…

無料ダウンロード素材集のコーナー

》ぷるす工房