「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

主催[9/17土]『チアキの感覚過敏を探検』@武蔵浦和

主催[9/17土]『チアキの感覚過敏を探検』@武蔵浦和
2016年8月8日 pulusu

感覚過敏イベントイメージ960 のコピー絵本の主人公タクの世界

終了しました、ありがとうございました! 》レポートへ

***

子どもの気持ちを知る絵本③『発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する』プルスアルハ著(お話と絵:チアキ)ゆまに書房
発刊1周年イベント

『チアキの感覚過敏を探検』

日時 2016年9月17日(土) 18:30─20:30(受付18:15─)

場所 武蔵浦和コミュニティセンター8階第1集会室(JR武蔵浦和駅徒歩2分) 》アクセス

定員 20名/参加費 500円

内容 前半:チアキの感覚過敏と工夫
後半:感覚過敏別にあるあると工夫をシェア
絵本販売あり

参加方法 》こくちーずより

***

『子どもの時から、思えばいろいろな工夫をしていました。
触覚過敏とは思いもしませんでしたが、洋服のこだわりはすごく、気に入った洋服しか着ませんでした。新しい洋服を着ていくように怒られるので、とりあえず言われた服を着て、家を出たらすぐ気にった入った服に着替えていました。上履きの締め付けも嫌いで、ゴムをひたすら伸ばして履く、帽子のゴムは切ってなっかたことに、ブルマは忘れていくなどなど、いろいろしていました。
今の工夫は、洋服は必ず試着する、タグは縫い目から外す。は日常すぎて当たり前になっています。
ほかにも、視覚過敏、嗅覚過敏、聴覚過敏などあります。つづきの話は当日会場で。お待ちしています。──チアキ』

***

ぷるすあるはのSNSでもいつも反響の多い感覚過敏。発達障害・発達凸凹にともないやすく、日常生活への影響も多い感覚過敏ですが、まだまだあまり知らせていません。工夫や知恵を共有したいと思います。感覚過敏持ちの方、感覚過敏っ子のサポートをされている方、感覚過敏のない方の参加も歓迎です!

感覚過敏対策グッズをお持ちの方は、ご持参ください。途中の会場の出入りは自由です。香水などの香りの強いものはお控えください。

プルスアルハの最新刊

子どもの気持ちを知る絵本3

『発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する─』

Amazon 紹介ページ

感覚過敏編250