「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

1月のイベントご報告

1月のイベントご報告
2016年1月31日 pulusu

1月のイベントのご報告です。お声かけいただいたみなさま、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

1月14日 UBSショート・コンサルティング・セッション

昨年につづいて2度目。SVP TokyoとUBS社が主催するもので、社会事業団体の活動課題について、UBS社員の方とディスカッションしました。貴重なご意見をいただきました。

1月18日 埼玉県立大学 看護学科 ゲストスピーカー

埼玉この冬初めての積雪の日。交通機関も大混乱のなか、多くの学生さんが来ました。
絵本・動画といろいろ紹介して、医療の中でも家族全体そして子どもの支援ということや、医療以外のフィールドも少し体感してもらいました。
そして売店に・・・プルスアルハの絵本全巻が(^^) ありがとうございます!

県立大売店

1月20日 神奈川県社会福祉協議会 職員研修

親御さんが病気のときの子ども支援と、見えづらい問題を身近に感じられるための’情報発信’という切り口で(←新鮮なテーマ!)主に広報委員会のメンバーが出席されて、情報交換をしてきました。
そして会場に・・・ミニミニプルスアルハ図書館が(^^) ありがとうございます!

ミニミニ図書館@神奈川

1月26日 富山市保健所 相談援助者研修会

精神障害がある親と暮らす子どもの気持ちって?ー家族全体を支えるために周りの大人ができることー
多機関から多職種のみなさまがお越しくださいました。
絵本がつないでくれたご縁。初めて北陸からお声かけいただき、北陸新幹線で。天気もよく、立山連峰がきれいに見えました。

たてやまと絵本

珍しく・・・2人でゆっくり地のものをいただき、帰ってきました。
白海老の唐揚げ、鰤しゃぶ、ほたるいか・・・美味でした。明日からの元気をいただきました。おもてなしいただいたスタッフのみなさまありがとうございました。

白海老