「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

12月のイベントご報告と2015年ありがとうございました

12月のイベントご報告と2015年ありがとうございました
2015年12月31日 pulusu

年の瀬!になりましたが12月のイベントのご報告です。お声かけいただいたみなさま、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

12月9日 はたらくらぶゼミ

『家族のこころの病気を子どもに伝える絵本─ぷるすあるはの活動紹介と子ども支援を考える』

アットホームな場で、プルスアルハ〜ぷるすあるはまで、そして絵本から動画まで、幅広くお話させていただきました。

開催報告(一般社団法人さいたまキャリア教育センターのページへ)

12月11日 神奈川県民生委員児童委員研修

『こころの不調を抱えた親と暮らす子どもたちの支援─身近な「おとな」であるために─』

こんなお話をしました。

kanagawasyakyo

 

12月17日 アルコール関連問題研究会

『絵本を通して子どもの気持ちを知る』

さまざまな職種や立場の方と。アフターの時間も含めて、どうやってアルコール関連問題を社会へ啓発していくのか!?そのための絵本の可能性も考えました。

 

12月22日 横浜市青少年相談センター 若者相談支援スキルアップ研修

『家のごちゃごちゃは自分のせい?と思い込んでいる子どもたちの理解と援助 ─精神疾患の親と暮らす子どもの支援』

今回で3年目。体験談を中心に、子ども支援を考えました。

 

12月26日 朝霞市ぐらんぱ育児支援事業

『子どものSOS─子どもたちの生きる力を育むために─』

昨年にひきつづきお声かけいただきました。ぷるすあるはの活動を通して、どのように社会でインパクトを出していくのか・・・来年に向けて、こちらが学びをいただいた時間でした。

***

2015年ありがとうございました。

たくさんの個性豊かな大人
いろいろな場所
自分のすきなアイテム

みんなに見守られながら
子どもたちが自分の未来へ歩める
元気の翼が伸びるイメージのイラストで
2016年に行きたいと思います。

元気の翼