「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「アルハのハッピー豆本」の作り方

「アルハのハッピー豆本」の作り方
2015年12月12日 pulusu

SAMSUNG

SAMSUNG

 

 

 

 

 

 

 

「アルハのハッピー豆本」は、ちょっぴり元気になれることを集めたミニミニ本です。

ひま…どうしよう…ちょっとイライラしたときetcこれならできるかも。

手帳に忍ばせておいて眺めたり、プチギフトとしてどなたかに贈ったり。気軽に手づくりできるキットになりました。作業時間5〜10分くらいです。


 

1.手づくりキット[オモテ・ウラ]を紙に印刷する

手づくりキットをぷるす工房からダウンロードして、A4の紙に印刷します。オモテ、ウラ、両面です。色のついた紙がおすすめ。他に必要なものは定規とカッターとホッチキスです。

 

アルハのハッピー豆本手作りキット(ぷるす工房>手づくり工作キット)

 

SAMSUNG

カッターははさみでもOK。(仕上げは、カッターの方がキレイにできます)

↓ウラ面。上下が逆さまにならないように、オモテ面と同じ向きに印刷します。ウラ面に作り方がついています。

SAMSUNG

 

 

 

2.点線にそって、5ページ、切りとります。

SAMSUNG

3.番号順に1→5と重ね、2カ所、ホッチキスでとめます。

SAMSUNG

 

4.真ん中で折って、「仕上げ線」にそって切りそろえます。

SAMSUNG

カッターで切るとキレイに仕上がります。しっかり定規を押さえてズレないようにするのがポイント。

SAMSUNG

完成!わーい(^^)

 

SAMSUNG

袋に入れるとプチギフトになります。工作好きの方には、キットであげてもok。

 


ハッピーカードカラーサムネイル

名刺カードサイズのもの(カラー版/白黒版)もあります。ぷるす工房からダウンロードできます。

 


SAMSUNG

 

「だまりんボクの豆本」も同じようにキットから手づくりできます!

ぷるす工房へ