「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

10月の講演報告〜大切な人への伝え方〜

10月の講演報告〜大切な人への伝え方〜
2015年11月8日 pulusu

10/29、さいたま市保健所主催【はぁといきいきプロジェクトはじめまして「統合失調症」】

第1部は、松本ハウスさんの軽快なご講演。著書『統合失調症がやってきた』は必読の書です。

その後の第2部で、『大切な人への伝え方─みんなが安心して生活するために─』というテーマでお話させていただきました。「伝える」ってムズカシイ。。。少しヒントになるアイテムとして、シートとカードを紹介しました。

病気を伝えるサムネイル

コンディションカードサムネイル

メッセージカードサムネイル

ぷるす工房からPDFをダウンロードできます。

 

10月はいくつか他にも、お話の機会をいただきました。ご参加いただいたみなさま、お声かけいただいた主催者のみなさま、ありがとうございました。

10/15 『精神疾患の基礎知識─家族全体の理解の手がかりに─』埼玉県ファミリー・サポート・センター研修

10/23 『精神疾患の親をもつ子どもの気持ちと親子の支援』町田地域子育て相談センター研修

10/28 マック・ダルク合同オープンスピーカーズ ゲストスピーカーとして絵本朗読。

「ボクのこと わすれちゃったの?─お父さんはアルコール依存症─」作者チアキによる朗読動画(YouTube)