「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「ゆるっと」はムズカシイ… トーク&ライブ配信のお礼とご報告

「ゆるっと」はムズカシイ… トーク&ライブ配信のお礼とご報告
2020年10月30日 pulusu

[9/25-10/30]
『ゆるっとこそだて応援ブック』を広げてこころの不調をかかえた親、家族を応援したい

 

本を広げるクラウドファンディングを5週間にわたって行ってきました。
たくさんのご支援、拡散を本当にありがとうございます。
会期中行った3回のライブ配信とトークイベントのお礼とご報告です。

ライブ配信『チアキのゆるっとトーク』(9/29・10/16・10/26)

視聴いただいたみなさま、ありがとうございました。
9/29・10/16・10/26 の3回のライブ配信は、ぷるすあるはのyoutubeチャンネルにそのままアップ。チアキが質問に答えるスタイルで、『ゆるっとこそだて応援ブック』について語っています。
》ぷるすあるはのyoutube

ゲストトーク『マメとカトさんのゆるっとトーク』

10/10には、この本の生みの親でもあるカトさんとのトークイベントを行いました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。小さなアットホームなあたたかいイベントでした。
そこでいただいた声。
タイトルでもありキーワードでもある「ゆるっと」なんですが…
『ゆるっとがムズカシイ…』
『ゆるっとすることに罪悪感を感じてしまう…』

ゆるっとできないこともそのままokに、という声もありました。うんうん。
ムズカシイからこそ、意識してやれたらいいのかな…。
まずまわりから、ゆるっとしたりいろんな力を借りることを全力応援…。
そんなことも考えたりしました。

 

 

献本先からは、ゆるっとでなくて「ぎゅっと」情報がつめこまれた本、という感想も届き、いろんな受け止め方のある本やなあと改めて感じています。
必要なところ、ちょっとやってみようかなと思えるところ、それぞれに切り取って使っていただけたらと思います。

 

(リターンでお申し込みいただいた方には、11月中にはお届けできるよう、準備をすすめています。お礼の発送が全て完了したら、オンラインストアでも販売します。)

 

ぷるすあるは