「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「マスクがつけられません」「アルコールアレルギーです」コロナ禍のサインいろいろ

「マスクがつけられません」「アルコールアレルギーです」コロナ禍のサインいろいろ
2020年6月29日 office

さまざまな場面で、マスクをつけることが求められるこの頃ですが…
マスク問題に苦労している子ども、親御さん…いらっしゃるかと思います。
感覚過敏・触覚過敏もちのチアキも、ゴムの当たる耳のところが切れそうに痛みがあったりと、昔からマスクは苦手です(しない、できない)。
アルコール消毒を入店時に求められる機会も増えましたが、アルコールにアレルギー、過敏症がある方もいます。

このコラムでは、コロナ禍のサインをいくつか紹介します。
コミュニケーションや外出の助けになればと思います。

* *

マスク

『感覚過敏研究所』よりカード・ポスターが無料ダウンロードできます。

》印刷して使える意思表示カード

「感覚過敏のためマスクが付けられません」
「感覚過敏のためマスクが苦手です」
「感覚過敏のため、マスクやフェイスシールドがつけられません」etc

》マスク着用に関する店舗・施設向けポスター

 

* *

アルコールアレルギー

》アルコールアレルギーです(ダウンロードページへ)

* *

…ほんとはこういうカードの必要のない世の中になったらと思います。
いろんな事情に少しずつ優しい世の中に。

* *

おまけ
夏の季節、マスクにとらわれての熱中症も注意です。