「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

表紙のはなし

表紙のはなし
2019年3月3日 pulusu

束見本が届いてから、内容の制作に入り
昼夜問わずに描くモードに入っています。
描いてるところは撮影できない(集中モードで忘れてしまう…)ので今日は表紙の話。

 

アクリル絵の具で描いたこの絵が表紙になる予定です。
以前よりサポートしていただいていて、チアキも全幅の信頼を寄せているデザイナーさんと装丁をつくります。
さてさてどんな表紙と装丁になるでしょうか!?

 

 

黒いラインが上になるか、それとも下になるか。。。

 

生きる冒険地図

さまざまな背景の中で今日一日をがんばって生き延びている子どもへ、生きる知恵と工夫をつめこんだ本です。チアキが、明日に希望がもてないと思っているあの子へ、いないことになっているMIRU・IRU(本の主人公たち)へ、全力で、届けたいとつくった本です。2017年の夏に手作り版が完成。それから、600冊あまりが全国へと旅立ちました。

『こんな大人受けの悪そうな本つくって大丈夫なの?
…けど、学校の先生がみんな、1冊ずつ持っててくれたら、ちょっとわたしたちが学校で生活しやすくなるかも』

この本を手にした子の言葉です。
もっと多くの子どもたちへ届けるべく5月末の出版を目標にすすみます。

》ウェブ版のページへ(一部公開しています)

 

例えばこんなページ…