「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

「親が精神疾患 子どもはどうしてんの?」リンク集・相談先と情報あれこれ

「親が精神疾患 子どもはどうしてんの?」リンク集・相談先と情報あれこれ
2018年10月8日 pulusu

親が精神障害のとき…  子ども支援の団体や相談先、知りたい情報への「リンク集」です。
(テーマが重なるため、同じリンク先が複数回登場します)

更新日 2018年10月11日


目次

1. 子供が相談できる電話や場所などの情報

2. テーマ別、知りたい情報へのリンク

・精神疾患[せいしんしっかん]って?
・日常生活の知恵と工夫
・経済的な支援、社会福祉サービス

3. 精神障がいをかかえた親と子の支援団体・情報

4.それぞれの立場の方に向けた情報

5. 一般的な相談先(地域にある相談機関、特定のテーマの相談・主に大人向け)


 

1. 子供が相談できる電話や場所などの情報

》子どもがそうだんできる電話や場所の情報

電話相談・SNS相談、役所などの住んでいるところにある相談先。
どこに相談したらいいか・なにを相談してよいかわからないとき。
ドラッグ・にんしん・HIV・デートDV・LGBT・性被害の相談など、特定のテーマの相談先。など。

話しやすい大人がいたら、まずは、身近な人に話してみるのもありです。
家族、親せき、知り合い。学校の先生、保健室の先生、相談室やスクーリカウンセラーetc 『いっしょに考えてくれる大人を見つける』イメージで。

 

2. テーマ別、知りたい情報へのリンク

・精神疾患って?

イラストで病気や障がいなどについて知るページ。

》精神疾患Q&A(総論)

》いろいろな病気一覧(各論へのリンク)

どんなことが起こりやすいの?回復のサポートになることは? 参考サイトや図書。印刷して使えるまとめシートもあります。

》外部サイト)みんなのメンタルヘルス|厚生労働省

 

・生活の知恵と工夫

生きる冒険地図より。

》ごはんをたべる

》学校生活 持ちもの・イベント攻略

 

・経済的な支援、社会福祉サービスの情報

》子どもと家族を支える社会福祉サービスあれこれ

家族全体をみすえた生活支援、障がいをかかえた親への支援、子への支援など。

》精神疾患、精神障がいの方が使える経済的支援・サービス

医療費[いりょうひ]についての制度、仕事(労働・賃金・休職退職)にかんする制度、生活費についての制度、手帳で受けられる経済的支援など

3. 精神障がいをかかえた親と子の支援団体・情報

》精神障がいをかかえた親と子の支援団体・情報

全国の精神障がいの親とその子どもを支援している団体の情報、子どもの立場の方の集い。体験談や声を掲載しているサイト、書籍などの情報です。

 

》親・家族支援、子どもの支援、を含めた全国のサポート情報マップ

精神障がい者を抱えながら子育てをされている親御さん&障がいを抱える親御さんと暮らす子どもの支援をする団体の情報です。
「親&子どものサポートを考える会」が中心になって情報収集し作成。(上記と重なりますが、そこで紹介しきれていない団体、情報も掲載されています。

4. それぞれの立場の方へ向けた情報

親が病気の子どもたちへ

》子どもがそうだんできる電話や場所の情報
》小学生のみなさんへ
》中高生のみなさんへ
》生きる冒険地図(生活の知恵と工夫)

 

大人になった「子ども」の立場の方へ

》集いの情報

 

病気の「ご本人」の方へ

》ゆるゆる子育て
》集いの情報(準備中)

 

病気の方の「パートナー・配偶者」の方へ

》集いの情報、よく尋ねられる質問コーナー

 

大人の方、ご家族や支援者へ

》まわりの大人の方への子どもへのかかわりのページ(親がこころの不調になったときの子どものケアガイド)

》精神保健医療福祉関係者の方へ

4. 一般的な相談先(大人向け)

こころの健康にかんする公的な相談機関には、精神保健福祉センター、保健所があります。そのほか、子どもに関する相談先情報、家族会、自助グループの簡単な説明、DVの相談先、法律にかんする相談(法テラス)

》相談先