「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

[ご報告] 精神障害のある親を持つ子どもの支援─こころの元気セミナー&リリー賞授賞式

[ご報告] 精神障害のある親を持つ子どもの支援─こころの元気セミナー&リリー賞授賞式
2017年3月16日 pulusu

平成29年3月10日(金)、東京国際フォーラムで、リリー賞表彰式&「こころの元気+」セミナーが行われました。昨年の受賞から一年。今年は、セミナーの報告者としてチアキが参加しました。

***

「精神障害のある親を持つ子どもの支援」─リカバリーにつながる支援を探る

第9回リリー賞の受賞者である親&子どものサポートを考える会の土田先生と、チアキから活動報告。子どもの立場の方から、田代さんと長谷川さんの体験談、家族(子ども)自身によるピアサポートの活動について。司会は横山先生。

体験談、心に沁みるものがありました。
お話してくださってありがとうございました。
土田先生のご報告は、丁寧な実践を積み重ねていらっしゃる様子に、いつもながら多くの学びをもらいました。

いろんな大切なメッセージがあったのですが
・語ることの力(同時に、その人のペースで大丈夫ということ)
・つながることの大切さ。子どもさんも、サポートする人たちも
・病気について知る、説明されることの大切さ。自然に話せるために・・・必要なこと?

最後の問は、ぷるすあるはの活動と直接リンクしている部分でもあり、宿題として持ち帰った気分です。
セミナーのあとも、ご一緒したみなさんと共有できて、よい時間でした。今日お会いしたみなさまありがとうございました!

なお。今日のチアキは、ちょっとパンチのきいた服で、ハルくんの朗読をしました(^^)

今年の受賞者です。おめでとうございます!

≪当事者部門≫
北海道 NPO法人 精神障害者回復者クラブすみれ会
精神障害の当事者のみで運営する日本初の共同作業所を30年間運営。ピアスタッフの草分け
大阪府 一般社団法人 UnBalance (アンバランス)
発達障害の当事者によるピアサポートグループとしてユニークで多面的な活動を展開

≪支援者部門≫
福島県 会津若松市立川南小学校
精神障害者の福祉事業所と18年間にわたり交流、子どもたちの啓発と当事者の地域参加を応援
大阪府 高槻精神障害者スポーツクラブ (愛称:WEARE ウィアー)
精神障害の当事者によるフットサル、バレーボールチームを結成、スポーツを通じた社会参加を支援

***

》昨年のリリー賞授賞式レポートへ