「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

どんな学校の先生だったら、もしかして薬物のこと相談できた?

どんな学校の先生だったら、もしかして薬物のこと相談できた?
2016年8月14日 pulusu

先日、体験談を掲載したJさん(25才)に、中学生の頃を振り返って、いくつか質問に答えてもらいました。
・・・薬物といった言いにくいことを、どんな先生だったらもしかしたら相談できた?どんな授業やポスターだったら聞く/見るかも?

》薬物依存症体験談『今、ダルクで、希望や目標を探しながら1日1日を過ごしています』

 

自他ともに認める「自信がなくて、断れなくて、でもほんとは人懐っこいところのある」タイプのJさん。3番手くらいのポジテョンで悪さしてたそうです。

 

—中学生のJさんは、大人のことどう思ってた? 信頼してた?

NO,NO 怒られてばかり。信頼するとかムリ。

 

—クスリのこと、話せる人いた?

ないないない。怒られるだけ。

 

—どんな先生がいたら、話をしてもいいと思う?

どなりつける大人から、守ってくれる大人。こんなイメージ・・・

 

Jさんコラム

(「ちょっと待って、Jの話を聞いてあげて」と言われたら)その場では言わなくても、その先生には心を許すかも。何かあったら言うかも。
好きな先生が、「J、最近どうした?」とか聞いてくれたら、言うかも。少し話しやすい先生は… 大人しい先生。ちょっとのことでは怒らない、笑ってくれる先生。

 

-中学生が、自分から、薬物のことを言うというのはありえる?

絶対ムリ。先輩に殺されるとか思ってしまう。生きていけないと思うから、怖くてムリ。
バレても、他の人のことは、絶対に口を割らないと思う。

 

-薬物以外なら、大人に頼れる?

ムリ。どうせ怒られるし、目をつけられてるし。自分でとか、仲間の中でなんとかしようと思う。

 

-薬物のこと、授業受けた? どんな授業やポスターがあったら聞いた・見たかもしれない?

キライな人が言うことはきかないって思うし、授業とか受けないし覚えられないし、学校のポスターとか見てなかったから・・・

 

-ポスターがあったら見るかもって場所は?

サッカークラブの更衣室とか? コンビニ、ゲーセンとか。お金がないから、公園とかウロウロしてた。

 

—「依存症」のことを知ってたらなにか変わった?

自分はわからないけど・・・
(薬物依存症の人の)少しは薬を使わなかったかも…?(ヒドくなる前の)最初の頃やったら相談できたかもって人がいるかも。

 

***
》薬物依存症体験談『今、ダルクで、希望や目標を探しながら1日1日を過ごしています』(Jさんの体験談)

》イラストで学ぶ『薬物依存症』 起きやすい問題、回復のサポートになること、相談先情報ほか
》薬物依存に関するコラム(一覧)