「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

先生のリフレッシュ─先生のための保健室・夏休みコラム1

先生のリフレッシュ─先生のための保健室・夏休みコラム1
2016年7月31日 pulusu

》先生のための保健室 担当のまさみです。主に新任の先生へ向けて…夏休みコラムです。

私が勤める学校は、150人以上の先生が働いています。大学を卒業したばかりという人や、今年から先生のお仕事を始めたという人は10人以上います。

・分掌ってなに?教科会でなに?クラスの仕事だけじゃないの?
・お休みって、どのくらい取れるの?いつ取っていいの?
・これって保護者に電話して伝えた方がいいのかな?
・研修会の資料作成が終わらない!

たくさんの疑問を乗り越えながら、ここまで全力疾走してきました。本当にお疲れさまです。

夏休みは、先生たちもしっかりリフレッシュしてください。

 

リフレッシュするためには、同じ職場で働く先生たちと納涼会をやるのもおすすめです。
職場から離れることで、苦手だった先生の意外な一面を知ることが出来ます。私も話しかけにくいな・・・と感じていた方が、実は恐妻家で「逆らえないんだよ~」と話す意外な姿に、距離を縮めるきっかけとなったのを覚えています。

 

違う学校で働く先生仲間と会うのも、大切です。
学校によって人数、校風、行事の進め方、課題など実態が違うため、いろいろな解決策をそれぞれで持っています。
「うちの学校では、こうしてるよ」「え!そんなやり方あるの?」ということもしばしば。
保健室も、やり方・雰囲気が大きく変わることがあります。

 

夏休みはリフレッシュ、そして視野を広げる機会にしてみてください。

保健室1コラム

 

》 「日記」─夏休みコラム2

》先生のための保健室─先生方が気軽に立ち寄れて…『精神障がいや発達凸凹のある保護者』へのかかわりに生かせる情報と、先生方もちょっぴり元気になれる情報のページ