「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

埼玉県発行 依存症啓発リーフレットを作成しました

埼玉県発行 依存症啓発リーフレットを作成しました
2016年3月30日 pulusu

『やめたくてもやめられない… 相談できる場所があります』

埼玉県発行(埼玉県保健医療部疾病対策課)の依存症啓発リーフレットを作成しました。保健所、精神保健福祉センター、市町村など、関係機関に配布されました。

3つ折りリーフレットサイズの観音開き。どこから開いてもつながるふしぎなレイアウトです。

 

*制作にあたって

依存症のテーマを少し身近に感じてもらいたいと思い、手に取りやすい爽やかで優しい色とデザインにこだわりました。回復できる病気、相談できる場所があることが印象に残りやすいように、文字数は減らし、ちょっと力が抜けたイラストで表現しています。

相談先が一覧になっていますので、依存症のご本人、ご家族どちらにも手に取って頂けたらと思います。早めに相談や治療につながる手助けになって欲しいです。(ちあき)

依存症リーフ

依存症リーフ2

art direction : kimura yuriko