「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

忘れてはいけない!子どものケア〜ASW協会全国研究大会にて

忘れてはいけない!子どものケア〜ASW協会全国研究大会にて
2015年11月18日 pulusu

日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会 (通称ASW協会)
全国研究大会[30周年記念大会!]

忘れてはいけない!子どもたちへの支援

〜最新の取り組みから☆プルスアルハと子ども支援プログラム〜

シンポジウムでの発表、無事に終わりました。
子どもたちを応援する取り組み少しずつ広がりますように。

親が依存症の子どもたち向け、落ち着かない家の中で頑張る子どもたちを応援するプログラムの現場の話をきき、元気を頂きました。
ありがとうございました。

※東京アルコール医療総合センター

子どもプログラム思春期プログラム

さいたま市こころの健康センター 子どもの精神保健相談室

12249694_1030025450382774_8123608738425787545_n

「ボクのことわすれちゃったの?─お父さんはアルコール依存症─」

作者チアキによる朗読です

プルスアルハの心理教育絵本紹介のページ