「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

感覚過敏シリーズ2 視覚過敏とサングラス

感覚過敏シリーズ2 視覚過敏とサングラス
2015年9月11日 chiaki

ぷるすあるはの制作担当は感覚過敏。

コラムは感覚過敏の1人の感じ方を紹介していきます。

 

感覚過敏の中でどうやら視覚過敏が強いようです。

山ほどエピソードはあるのですが、、、少しずつ紹介します。

思い起こせば、子どもの頃から「まぶしいがり〜」とよく言われていました。

「まぶしい まぶしい」といつも言っていたような、、、今もですが。

晴れた日は、世界が眩しくて、目を細め眉間にシワが寄っています。

学生時代は窓際の席になると、眩しくてノートに字が書けないことがありました。

そういう時は下敷きで、防御!していました。

カーテンを閉められれば良いのですが、なかなか言えず。

今は閉められる時には必ず閉めます。

 

視覚過敏の必須アイテムはサングラス!

なのですが、視覚過敏➕触覚過敏になるとサングラスが辛い。

サングラスの当たる鼻の上と耳の後ろの違和感が苦しくなり、

我慢しているとチギレタんじゃないか?と思うくらいに痛くなってしまいます。

残念、、、

image

プルスアルハの最新刊

子どもの気持ちを知る絵本③『発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する─』

Amazonなどのオンライン書店、一般書店で好評発売中