「子ども情報ステーション by ぷるすあるは」精神障がいやこころの不調、発達凸凹をかかえた親とその’子ども’の情報&応援サイト

制作メンバーからひとこと~『子ども情報ステーションbyぷるすあるは』

制作メンバーからひとこと~『子ども情報ステーションbyぷるすあるは』
2015年8月31日 pulusu

E68385E5A0B1stE383A1E383B3E38390E383BCE7B4B9E4BB8B-thumbnail2

このサイトは、多職種のとっても個性豊かなメンバーでつくっています。メンバーからのひとことです。

 

★チアキ[看護師]
このサイトが、(親の病気のことを)見ないことにするのではなく、子どもと一緒にみれて、不安や混乱がちょっと減るような、そんなきっかけになったらと思います。
イラスト担当としては、堅苦しくなりすぎず、押し付けがましくなりすぎない、子どもが「このページだったら見てもいいかな」と思えるような雰囲気をつくりたいと思います。

 

★おがてぃ[臨床心理士]
このサイトで僕の担当しているところは、発達の凸凹やこころの病を抱えている親御さんが少しでも楽に、楽しく子育てできるようなポイントや日々の工夫について書かれています。子育てをしているといろいろと悩むことは多いと思いますが、世の中にある育児本は少し完璧を目指し過ぎなんじゃないかなという疑問があり、それを意識し過ぎて苦悩している方に対して、もっと力を抜いて子育てをして良いんだよということを伝えたいなと思っています。このサイトを通じてもっと肩の力を抜いた、ゆるゆるとした子育てを提案していきたいです。

 

★まさみ先生[養護教諭]
『先生のための保健室』のページを担当しています
保健室には子どもだけではなく、先生方や保護者の方が訪れます。みなさん、子どもが大好きでちょっとでも元気に楽しく過ごしてほしいと思って悩みながら指導や子育てに取り組んでいらっしゃいます。みんなが、悩みを少しずつ分け合ってホッとしたりがんばる力に役立てればと思いる取り組んでいます。このサイトが誰かの力になれればと思います。

 

★もっち先生[小学校教諭]
同じく『先生のための保健室』担当です。先生方の仕事の一つに、保護者との対応があります。保護者に精神疾患がある場合は、精神疾患についての知識が、必要ですが、どこで、相談したらよいのでしょう。そんなときに、役立つようにこの保健室をつくりました。専門的な、症状理解と対応方法をお伝えして、参考にしていただけるとよいと思います。様々な新しい情報を更新できるように努めていきます。

 

★クワ[ITエンジニア]
Webサイト構築に関して、技術的な面や外部の協力会社さんとの連携を行っています。ネットを通して、こころの病を持つ親御さんの子ども達や、子ども達を見守る方々との接点を増やすことができるか考え、より良いWebサイトにしていきたいと思っています。絵本とはまた違った切り口で、子ども達が安心して成長していける環境作りのお手伝いができれば嬉しいです。

 

★キタノ[精神科医]
絵本と同じように、『必要だけどこれまでなかったツール』『安心につながるようなツール』を試行錯誤しながら作っていきたいと思います。サイト企画運営を担当しますので、大切にしたいことは継続と更新。訪れるたびに、ちょっとワクワクする、そして役立つものを持って帰れるようなサイトを目指します。このテーマで全国で取り組んでおられる団体の情報なども、積極的に発信していきたいと思います。

 

★そると[保健師]
良い情報を知ることは力になるから、自分の力を感じたり気付いたりできるようなサイトにしたいな。よろしくお願いします。

 

★つるちゃん[臨床心理士]
[事件・事故・災害など]子どもと家族のケアについてご紹介する情報コーナーを担当しています。思いもよらない出来事に遭遇すると、誰もが驚いたり、ショックを受けたりするものです。こんなときは、休息をとったり、周囲からのサポートを受けることが役に立ちます。情報ページを読んで、自分だけじゃなかったと、とほっとしてもらったり、力になってくれそうな周りの人に相談する勇気がわいてくるといいなと思っています。

 

★ケビン[ITコンサルタント]
Webサイト構築に関して、全体的な進め方の決定や進み具合のチェックなどを担当しています。また、一人でも多くの、情報を必要とされているかたが当Webサイトに訪れ、効果的な情報を持ち帰って頂けるようWebサイトを工夫することにも尽力しています。インターネットは日本全国、さらには世界中からアクセスすることが可能な媒体です。これまでのツールではつながることのできなかった子どもさんやそのご支援者の皆様と、子ども情報ステーションという新しい、情報の発信基地でお会いできることを心より願っております。一人でも多くのお子さんの笑顔、そして成長の一助となれば幸いです。

 

★イブキ[児童精神科医]
ひとりではないこと。あなたのせいではないこと。自分の力を信じてよいこと。自分を大切に。
適切で必要な様々な情報が、必要な人に届いたらよいな、情報を知ることが、誰かの力や安心になっていったらよいなと思っています。

 

★Assy
1年前にひょんなことからプルスアルハに出会い、活動を共にしてきました。その頃から計画していたサイトが遂に世に出るということで感無量です!このサイトを通して多くの子どもやその周りの大人の方々にメッセージが届きますように、これからも応援よろしくお願いします。

 

★ゆか[プルスアルハ応援隊隊員・スタッフOB]
このサイトが、たくさんの人の安心に繋がりますように。縁を大切に…

 

さらに多くの方のサポートがあり、サイトの作成を行っています。これからも更新を続けていきますので、よろしくお願いします。